調味料バトン

かなえさんから、調味料バトンを受け取りましたので答えまーす!

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?
    薬味は含みません。

・目玉焼き/ソース(昔は塩でした)
・納豆/からし+醤油。紫蘇ダレが付いてると嬉しい☆
・冷奴/昆布つゆor和風ドレッシング
・餃子/醤油+黒酢+ラー油。(←比率多い順)
・カレーライス/そのまま(2日目にはソース掛けて、味を変えたりもします)
          カレーは、各家庭であれこれと工夫されてるかと思います。
          とりあえず、何もかけず一口は食べましょう。
          それが作った人への礼儀かと!!
・ナポリタン/乾燥バジル
・ピザ/そのまま
・生キャベツ/和風ドレッシングか、ケチャップとマヨを半々で混ぜたもの。
・トマト/そのままor和風ドレッシング
・サラダ/和風ドレッシングかサウザンアイランド
・カキフライ/中濃ソース
・メンチカツ/中濃ソース
・コロッケ/中濃ソース
・天ぷら/大根おろし+天つゆ
・とんかつ/とんかつソース。ない時は中濃。
・ご飯(おかず無しの時)/ふりかけ

↑に出てくる和風ドレッシングはコレです。和風と言ってもピエトロ風なの。
 
【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
 
基本的に薄味好きなので、元々調味料好きではないみたい(笑)
特に驚かれる組み合わせはないと思う・・・
強いて言えば、↑に出てきた冷奴に和風ドレッシングかな?
豆腐サラダとかじゃなくても、普通に冷奴でドレッシングが好きです。
冷奴ドレッシング

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

○釜揚げうどんにゆず胡椒・・・って、薬味?しかも一般的ではない?(^^;
 たぶん九州では一般的だと思います。
○酢豚にパイナップル(>_<)別々でいいじゃんっ。
○鰹のタタキにおろししょうが。生姜は苦手です。って生姜も薬味?

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

しょん子さん、さぁちゃんママさん、mayumingさん、
チャリママさん、ちえさん&いってんさんに
お願いしたいと思います(._.*)ペコッ

2005/10/14(金) | その他 | トラックバック(2) | コメント(7)

博雅堂 中華饅頭

0404nikumans.jpg

ア○街ッ○天国で紹介されていたとのことで、
母のリクエストで、”ゆず”でおなじみのM坂屋にシウマイをGETしに行きました。
こじんまりと出店されている小さなお店でした。
うちにも中華まんを買ってもらったのですが、これが美味しかったのです!!
厚めの皮は、甘味があってフワフワ。
中の具もしっかり味がついていて、また食べたいなーと思えるお味でした。
多分レンジでチンでも食べられますが、手間が掛かっても絶対蒸すのがオススメ!!

現在は博雅亭というお店はなく、龍泉(ロンシャン)という
中華料理店がその味を引き継いで販売しているようです。
崎陽軒のシウマイより歴史が長いというのは驚き!
シウマイも食べてみたいな~~(*^^*)

2005/04/05(火) | その他 | トラックバック(0) | コメント(2)

eaterest*life、始動。

むふふ。
時代の波に乗ってブロガーになってみました(^m^)
食べ物系の話題は、これからコチラで
つづって行きたいと思います。
過去の情報も、ぼちぼちコチラに移していく予定です。

さて。タイトルをどうしようかと考え・・・
造っちゃいました(笑)
eat(食)+interest(興味・関心)=eaterest。
そのまま”いーたれすと*らいふ”と読んでください。

・・・eaterest*lifeばかりが増えないように
気をつけます(汗)

2005/03/26(土) | その他 | トラックバック(0) | コメント(9)

 |  HOME  |