

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

à la campagne(ア・ラ・カンパーニュ)

1026sibust.jpg

神奈川では海老名と溝の口でしか購入できない
神戸が本店の、ケーキ屋さん、à la campagne(ア・ラ・カンパーニュ)
海老名のビナウォーク内、丸井1Fにあるオープンテラス付きのカフェでは
ランチ&ケーキ(タルト中心)を楽しむことが出来ます。
紅茶は、なぜか(笑)カフェオレボウルに入ってるのでたっぷり。
店内は、割と狭めで席が詰まっているので、お天気のよい日にテラス利用がよいと思います。
テラス席はワンコもOK、ブランケットも用意されてます。

ア・ラ・カンパーニュのテラスにて

0909tarto50.jpg

ココのケーキは、とにかく美しい☆。.:*:・'゜ヽ
これぞケーキ!という感じで、目でも舌でも楽しめます☆
中でもフレッシュフルーツいっぱいのタルトはおススメ!
少々お高めですが、大きくて美味しくて高いので、許せる感じ(笑)
しょっちゅうは食べれないですが、ビナに来た時は必ずTAKE OUT!!です。
焼菓子もあるので、ちょっとした手土産や贈答にも喜ばれそうです。
季節のフルーツで、ケーキの種類も変わるようです。
パチママのお気に入りは、定番商品の↓タルト・オ・バナーヌ♪
(TOP画像は、シブースト。)
0909bananu.jpg

2005/10/26(水) | お菓子(SHOP) | トラックバック(0) | コメント(4)

東京會舘 プティフール

ふと思い出しました。東京會舘の”プティフール”

むか~し(20年前とか。笑)父が時々持ち帰っていた、お気に入りのお菓子です。
ふと、まだあるのかなぁ?と探してみたところ…ありました!!
見た目は全く変わってません。多分お味もでしょう。
美味しいものがずっとずっと変わらずに味わえるのって幸せですね(*^^*)
2種類あって、どちらも美味しいのですが
特にチョコレートの方ばかり食べてました(笑)
パイナップルの入ったスポンジケーキに、スプレーチョコがまぶしてあって
このチョコがまた美味しいのです(*^^*)

しかも、オンライン申込のみのサービスですが
なんと送料全国一律¥315 ¥540で送ってもらえるらしいのです!!
コレってすごくないですか?なんて良心的なんでしょう♥
もうすぐ誕生日だし、久々に懐かしい味を頼んじゃおうかなー(〃∇〃)

2005/08/28(日) | お菓子(SHOP) | トラックバック(0) | コメント(0)

馬車道十番館のメロンパン

馬車道十番館メロンパン

馬車道十番館という、老舗のケーキ屋さんがあります。
ケーキも、決して見た目華やかという感じではなく、どこかレトロチック。
お値段も、どちらかといえば控えめ。(焼き菓子は結構高かったような(^^;)

そんなケーキ屋さんに、美味しいメロンパン(¥158)があります。
皮はしっとり系、中には果肉・果汁入りのメロンクリーム。
ぜひお試しアレ(^-^)

■参考■オフィシャルHPはこちら

2005/08/27(土) | お菓子(SHOP) | トラックバック(0) | コメント(2)

ケーキハウス ELLIOT

0503eriot1.jpg

地元にある、本当にちいさなちいさなお店ながら
一度でも利用した方には高評価間違いなし!の『ELLIOT』さん。
どのケーキも、フランス菓子らしく繊細で美しい!
食べる前に目で楽しめるケーキがズラリ☆

何度か手土産に利用したことがありましたが、
今回は買い物ついでにふらっと立ち寄って、店内で頂いてみました。
↑画像の”キャトル・セゾン”とブレンドをチョイス。
入っているフルーツひとつひとつがフレッシュで感激!
パパイヤも入ってたような。とっても美味しかったです(*^^*)
さらに感激したのが、ブレンド。アツアツで飲めないのなんて、出さないんです。
出されてすぐ飲める、ちょうどよい温度が嬉しい♪
店内のインテリアも、とてもカワイイのです☆

0503eriot2.jpg

ケーキもいいですが、焼き菓子も豊富なのでちょっとした手土産にもオススメ!
ほっ○ほっ○亭横のフランス国旗が目印です。

■2005.5.19 追記■
オリジナルケーキも作って貰えます。
(4号サイズの場合・・・生クリーム¥1900/チョコクリーム¥2100
ケーキに絵を描くタイプ⇒プラス¥1200/チョコのせタイプ⇒プラス¥650)

パッチのバースデイケーキにパッチアイコンのチョコのせを
してもらいました。めちゃめちゃ可愛かった&美味しかったです~(*^^*)
(クリックで大きく見れます)
0518cake_tate2s.jpg
0518danmens.jpg

※相鉄StyleさんにTBさせて頂きました。

2005/05/13(金) | お菓子(SHOP) | トラックバック(0) | コメント(4)

横浜くりこ庵

0910taiyaki_yoko.jpg

"網元 伊豆"に来たら、ここにも寄ってね~♪ってことで、横浜くりこ庵
横浜駅相鉄口、五番街の入り口にある、たい焼きやさんです。
パチママはココのたい焼きが一番好きです(*^^*)
いつも必ず買うのは、定番の小倉とクリームですが(どちらも¥105!)
季節に寄って紫いもあん、かぼちゃあん、クリームチーズあんなどなど、
いろんなお味が楽しめるのもGOOD☆
チェーン店のようなので、町田・大宮・おゆみ野など、色んなところにあるようです。

なんといっても、大きい&あんがいっぱい&フワフワ!!
皮が薄くてパリッとしてるのが好き、という方には合わないかもしれないけど
ぜひぜひお試し頂きたいお店です♪
残ってしまったら、トースターで2~3分温めると周りがカリカリっとして
これがまた美味しいんですよね~~(〃∇〃)

2005/04/20(水) | お菓子(SHOP) | トラックバック(1) | コメント(10)

博多スティックまんじゅう

0404hiyokos.jpg

”ひよこ本舗吉野堂”といえば当然”ひよこ”ですが、こんなのもありました。
その名も『博多スティックまんじゅう』(笑)
中の餡は超しっとりのさつまいも餡。
形も食べやすいし、ひよこの洋風バージョン?って感じで、結構HITでした♪
ちなみに『ひよこ』=東京銘菓というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、
元々福岡生まれのお菓子です。
現在は東京でも作られてるので、東京銘菓で間違いはないのですが
まぁ、九州への土産に『東京銘菓』として持っていかなければ
よいのではないでしょうか(笑)

2005/04/05(火) | お菓子(SHOP) | トラックバック(0) | コメント(0)

ベルン

0401bellne.jpg

コチラも昔から贈答には欠かせない御用達のお店。
ブログ掲載にあたって、HPを探したのですが・・・ない!(笑)
そんな流行に乗らないところがまた、いいですね(^m^)
お店のHPはなかったのですが、やっぱり老舗は根強い人気がありますね。
お気に入りのお菓子として挙げている人が多かったです。

コチラのオススメは、”ミルフィユ”と”ジョリクール”。
ミルフィユは『スイート』『へーゼルナッツ』『ハイミルク』と3種類の
チョコレートコーティング。パチママは断然『スイート』がオススメ!!
(スイートと言っても、名前とは逆でビターチョコです。)
3個¥220~売ってるので、見かけたらぜひお試しを♪
ジョリクールは、結構甘めの洋菓子。色とりどりのプチケーキが並んでいて
箱を開けると嬉しくなっちゃう♪そんな訳で、贈答に使うことが多いです。
ジョリクール、夏には夏バージョンも販売されます。
T島屋とかM越とか・・・羽田空港でも売ってるそうです。

2005/04/01(金) | お菓子(SHOP) | トラックバック(0) | コメント(4)

三方六

sanpouroku.jpg

あたしが紹介するまでもない、有名なお菓子ですが
大好きなので、やっぱり紹介させてください(笑)
柳月の三方六(さんぽうろく)
ちょこちょこ切って食べていると、やめられない止まらない状態に
なってしまうお菓子です(^^;
かなり美味しいです。しかも、美しい!!
見た目のよさっていうのは、やっぱり美味しさを
倍増させるのではないかと。

バームクーヘンにチョココーティングといえば
ユーハイムのバームクーヘン。アレも好きなんだな(^^ゞ

2005/03/28(月) | お菓子(SHOP) | トラックバック(0) | コメント(2)

マッターホーン

0424cakes.jpg

小さい頃からケーキ屋さんといえば、ココでした。
今でも特別な存在なのは、なんといっても『支店がない』こと。
九州にいた知人は、東京出張に来た時は寄っていたとの事なので
地元以外でも”知る人ぞ知る”存在らしい、老舗のケーキ店。
焼き菓子も、ちょっとした手土産に人気です。
(焼き菓子は結構高い(^^;)

なんといってもオススメは”ダミエ”(¥280/piece ¥2000/hole)
周りのチョコレートコーティングと、バタークリームがたまりません(*^^*)
たぶん、お味は昔から変わってないと思います。
洗練された、というより昔懐かし系の味かな~。
喫茶が付いてるんですが、これがまたレトロちっくで好きなのです。
出来たてのケーキをケーキ屋さんで食べる。贅沢ですね☆

2005/03/28(月) | お菓子(SHOP) | トラックバック(0) | コメント(1)

レイズン・ウィッチ

0325ogawa.jpg

小川軒のレイズン・ウィッチ。
あの有名な、六花亭の”マルセイ・バターサンド”開発の
ヒントになったと言われるお菓子だそうです。
実家の近くにお店があったので、母がよく手土産ついでに
自宅用にも買ってきていました。
小さい頃からお気に入りのお菓子です(*^^*)
いろんなお店から似た感じのお菓子がでてますが、
パチママはやっぱり目黒小川軒のレイズン・ウィッチが一番好きだな~♪

目黒店のものはお取り寄せできなかったので、
御茶ノ水店のものを取り寄せたんですが、
パッケージも微妙に違うし(変わったのかな?)
心なしか、記憶の中のものよりクッキーがちょっと硬くなったような?
兄弟・親戚でのれん分け(?)していて、鎌倉小川軒などとは
レシピも微妙に違うようです。同じお店同士で食べ比べも面白いかも♪
う~ん。やっぱり目黒店のものを食べて、確認したい(笑)

クリームよりレーズンが主役なので、レーズンが苦手な方には
ちょっとオススメできないけど、ラムレーズン&生クリームが
好きな方には、ぜひぜひ味わって頂きたいお菓子です!

今回利用したお取寄せは コチラ
4日ほど掛かりましたが、クール便なのに全国一律¥500で
届けてくれるので、かなりお得!

2005/03/28(月) | お菓子(SHOP) | トラックバック(0) | コメント(6)

 |  HOME  | 
