

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レイズン・ウィッチ

0325ogawa.jpg

小川軒のレイズン・ウィッチ。
あの有名な、六花亭の”マルセイ・バターサンド”開発の
ヒントになったと言われるお菓子だそうです。
実家の近くにお店があったので、母がよく手土産ついでに
自宅用にも買ってきていました。
小さい頃からお気に入りのお菓子です(*^^*)
いろんなお店から似た感じのお菓子がでてますが、
パチママはやっぱり目黒小川軒のレイズン・ウィッチが一番好きだな~♪

目黒店のものはお取り寄せできなかったので、
御茶ノ水店のものを取り寄せたんですが、
パッケージも微妙に違うし(変わったのかな?)
心なしか、記憶の中のものよりクッキーがちょっと硬くなったような?
兄弟・親戚でのれん分け(?)していて、鎌倉小川軒などとは
レシピも微妙に違うようです。同じお店同士で食べ比べも面白いかも♪
う~ん。やっぱり目黒店のものを食べて、確認したい(笑)

クリームよりレーズンが主役なので、レーズンが苦手な方には
ちょっとオススメできないけど、ラムレーズン&生クリームが
好きな方には、ぜひぜひ味わって頂きたいお菓子です!

今回利用したお取寄せは コチラ
4日ほど掛かりましたが、クール便なのに全国一律¥500で
届けてくれるので、かなりお得!
関連記事

2005/03/28(月) | お菓子(SHOP) | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

かなえ

『』

これは、マルセイバターサンドより、先にできたものなんだね。
こっちの方が、クッキー部分の焼き色が
濃いかな。
マルセイバターサンドと食べ比べてみたいわ。

2005/03/28(月) 17:22:21 | URL | [ 編集]

パチママ

『』

そうみたいなの。あたしも今回調べてて、初めて知ったの!
クッキーの部分も違うし(テカテカしてるよね)
クリームも生クリームなので全然違う感じよ。
六花亭の方は、バタークリームっていうのが
なんか北海道らしい感じ(*^^*)
ぜひぜひ食べ比べてみて欲しいわ!

2005/03/28(月) 19:46:23 | URL | [ 編集]

りゅう

『』

やっぱり目黒店のが美味しいよ!!。。ってそ
れ以外食べたこと無いけどね!(^^)/バキ!!

2005/03/28(月) 23:39:50 | URL | [ 編集]

パチママ

『』

ですよねー(笑)
あたしも他のお店のを食べたの、初めてです。
しかもこんなに色々お店があるのも知りませんでした。
やっぱり食べ比べしてみないと(^^ゞ

2005/03/29(火) 00:05:15 | URL | [ 編集]

とんこ

『』

東京人の感覚ではマルセイはくどい・しつこい・下品。
せっかく小川軒を真似て作ったのに・・・
でも帯広は寒いからコッテリ油が好まれるんだよね。
最近はコッテリ好きも増えてるからね。

2006/06/13(火) 15:29:33 | URL | [ 編集]

パチママ

『』

とんこさん、はじめましてー。
あたしも東京人なので、好みとしては
小川軒ですが、マルセイは割りと男性に人気あるみたいですよ。
そして今年コッテリが流行るみたいですね。

2006/06/13(火) 17:39:41 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://eaterest.blog6.fc2.com/tb.php/3-9c6fb3c8
 |  HOME  | 
