

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

調味料バトン

かなえさんから、調味料バトンを受け取りましたので答えまーす!

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?
    薬味は含みません。

・目玉焼き/ソース(昔は塩でした)
・納豆/からし+醤油。紫蘇ダレが付いてると嬉しい☆
・冷奴/昆布つゆor和風ドレッシング
・餃子/醤油+黒酢+ラー油。(←比率多い順)
・カレーライス/そのまま(2日目にはソース掛けて、味を変えたりもします)
          カレーは、各家庭であれこれと工夫されてるかと思います。
          とりあえず、何もかけず一口は食べましょう。
          それが作った人への礼儀かと!!
・ナポリタン/乾燥バジル
・ピザ/そのまま
・生キャベツ/和風ドレッシングか、ケチャップとマヨを半々で混ぜたもの。
・トマト/そのままor和風ドレッシング
・サラダ/和風ドレッシングかサウザンアイランド
・カキフライ/中濃ソース
・メンチカツ/中濃ソース
・コロッケ/中濃ソース
・天ぷら/大根おろし+天つゆ
・とんかつ/とんかつソース。ない時は中濃。
・ご飯(おかず無しの時)/ふりかけ

↑に出てくる和風ドレッシングはコレです。和風と言ってもピエトロ風なの。
 
【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
 
基本的に薄味好きなので、元々調味料好きではないみたい(笑)
特に驚かれる組み合わせはないと思う・・・
強いて言えば、↑に出てきた冷奴に和風ドレッシングかな?
豆腐サラダとかじゃなくても、普通に冷奴でドレッシングが好きです。
冷奴ドレッシング

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

○釜揚げうどんにゆず胡椒・・・って、薬味?しかも一般的ではない?(^^;
 たぶん九州では一般的だと思います。
○酢豚にパイナップル(>_<)別々でいいじゃんっ。
○鰹のタタキにおろししょうが。生姜は苦手です。って生姜も薬味?

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

しょん子さん、さぁちゃんママさん、mayumingさん、
チャリママさん、ちえさん&いってんさんに
お願いしたいと思います(._.*)ペコッ

2005/10/14(金) | その他 | トラックバック(2) | コメント(7)

ORGANIC KITCHIN  LU'S CAFE('05.7.10UP)

0703lus2mai.jpg

0703lus_interia.jpg

最初は出来るだけ内緒に…と思ってたんですが、最初から混んでるのと
少しでもワンコOKなのを浸透させたい!と思い、ブログにUPすることにしました。
(といいつつ、細かい場所は書きませんが。笑)
横浜駅西口から徒歩10分ほどのところに5月OPENした、LU'S CAFEさん。
やっと徒歩圏にオシャレなドッグカフェが!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい

ランチはとってもリーズナブルで、量は大目(っていうかかなり多い)
なので、ちゃんとメニューにスモールサイズが用意されてるのです☆
スモールサイズ&スイーツでちょうどよい感じなので、言うことないです(〃∇〃)
インテリアもとってもオシャレ。こういうカフェがなかなかない場所だったので
OPEN当初から、年代&男女問わず人気があるようです。
あれこれ食べましたが、どれも美味しかったです☆テイクアウト出来るメニューもあり。
0709lus4mai.jpg

0703lus_syokuji.jpg
一応ジャンルは『犬もOKのカフェ』にしてありますが
紙ナプキンには『WELCOME DOGS』とプリントされているので、
ドッグカフェと言ってもいいのかな?
ただ、店頭にワンコOKの表示がないのと、OPENして間もないのとで
ワンコOKを知らずに入ってきてしまうお客さまもいらっしゃるようです。
できれば入り口にど~んと表示しておいて欲しいものです(笑)

今のところ定休日なし。OPEN 11:00~22:00(土日は24:00まで、ランチは11:00~15:00)
ワンコにはお水のサービスがあります。店内OK(テラス席3席)
メニューその他、まだ模索中のようで変更の可能性あり。
場所を詳しく書いてない分、画像大め。(笑)

■追記('05.9.25)■
水曜日はランチ注文に限りスイーツサービス
日曜日は犬連れさん¥1000以上飲食のに限り
10%OFFのサービスを始めました。
※ランチメニューは随時更新。スイーツもリニューアル中☆

2005/09/27(火) | 犬もOKのカフェ | トラックバック(1) | コメント(12)

夏至茶屋~mid summer cafe~

夏至茶屋

夏季限定カフェ”夏至茶屋”に行って来ました!
昨年からずっと行ってみたかったのですが、お店が夕方で閉まってしまうのです(^^;
ランチタイムに犬連れで日中歩くのはムリなのでずっと行きそびれていたのですが
昨日あたりから、やっと日中歩けるようになってきたので、ようやく念願の来店!

昨年は、カフェメインで食事は軽食程度とのことでしたが
今年は六本木の人気カフェからシェフを呼んでいるそうで、お料理の評判が抜群!!
(o^-^)oワクワク♪しながらトマトパスタを注文。一口食べて『ウマ~い!!(*^^*)』
正直、こんなお味がこの場所で食べられるとは思ってもみませんでした。
夏季限定といわず、ずっとやってほしい…
あぁ、でも限定だから付加価値もつくというものかしら?

このお店、お料理はもちろんお店の雰囲気がとってもよいのです。
古い民家をほぼそのまま利用しているので、まさに『おばあちゃんの家に遊びにきました』風。
パッチも『おばーちゃーん!きたよー!』って感じでしょ(^m^)
いわゆる土間のような所と、靴を脱いで上がった部屋の中にも少しお席があります。
インテリアは、アジア風というか和風というか・・・なんとも不思議な感じ。
お値段もリーズナブル!
ツナとほうれん草のトマトパスタ(パン・ドリンク付き¥800)
ランチデザートの胡桃のチョコタルト(プラス¥200)
キャラメルパフェ(¥500)を頂きました…って食べすぎですね(^∇^;)
パフェは、アイスもキャラメルソースも手作りだそうです!

08303mai.jpg

ふわっと風の吹きこむ店内とステキなオーナーさんのお陰で
とっても居心地よく、3時間くらいまったりしてきちゃいました(^^ゞ
今年は10月くらいまで営業予定だそうで、これから季節もよくなるし
お散歩にちょうどよい距離だし、足繁く通ってしまいそうです♪

店内でカワイイ雑貨や手作りアクセサリーも販売してます。
ちなみにスイカは食器洗い用のスポンジ。超カワイイ(^m^)

2005/08/30(火) | 犬もOKのカフェ | トラックバック(1) | コメント(13)

東京會舘 プティフール

ふと思い出しました。東京會舘の”プティフール”

むか~し(20年前とか。笑)父が時々持ち帰っていた、お気に入りのお菓子です。
ふと、まだあるのかなぁ?と探してみたところ…ありました!!
見た目は全く変わってません。多分お味もでしょう。
美味しいものがずっとずっと変わらずに味わえるのって幸せですね(*^^*)
2種類あって、どちらも美味しいのですが
特にチョコレートの方ばかり食べてました(笑)
パイナップルの入ったスポンジケーキに、スプレーチョコがまぶしてあって
このチョコがまた美味しいのです(*^^*)

しかも、オンライン申込のみのサービスですが
なんと送料全国一律¥315 ¥540で送ってもらえるらしいのです!!
コレってすごくないですか?なんて良心的なんでしょう♥
もうすぐ誕生日だし、久々に懐かしい味を頼んじゃおうかなー(〃∇〃)

2005/08/28(日) | お菓子(SHOP) | トラックバック(0) | コメント(0)

馬車道十番館のメロンパン

馬車道十番館メロンパン

馬車道十番館という、老舗のケーキ屋さんがあります。
ケーキも、決して見た目華やかという感じではなく、どこかレトロチック。
お値段も、どちらかといえば控えめ。(焼き菓子は結構高かったような(^^;)

そんなケーキ屋さんに、美味しいメロンパン(¥158)があります。
皮はしっとり系、中には果肉・果汁入りのメロンクリーム。
ぜひお試しアレ(^-^)

■参考■オフィシャルHPはこちら

2005/08/27(土) | お菓子(SHOP) | トラックバック(0) | コメント(2)

トマトパスタ

トマトパスタ

今日は完熟トマト・アスパラ・玉ねぎ・ボロニアソーセージで
パスタを作りました。
コンソメと粗挽き胡椒でさっぱりと♪
ボロニアソーセージってところがいかにも家っぽい(^m^)
ボロニアソーセージは、生でもOKだし
なかなか万能で結構好きなのです(^^ゞ

トマトパスタは、トマト缶を使うことが多いのですが
夏はこういう生トマトだけのさっぱりしたのもいいですね~♪

2005/08/26(金) | 手作り | トラックバック(1) | コメント(2)

peace cafe

■閉店しました(ToT)■

blue_red.jpg

日本大通り、横浜スタジアム横にあるpeace cafe
お店は白が基調で、ポップな色合いのチェアやグラス、
ロフトあり、サーフボードあり…一言でいうならば『さわやか~♪』なお店です。
インテリアもお店の造りもオシャレ☆
パチママ、全体の雰囲気がかなり好みでした!
スタッフ全員男性で、お料理も『男の料理!』って感じる部分も。
ボリュームがあって美味しくて、大満足です(*^^*)
スイーツも◎!ヘルシーデザートもあります。
チキンカレーがとても本格的でナンも美味しかったです。
あとオムライスもおススメ。

平日のランチ時は、かなりサラリーマンやOLさんで混雑するので
ワンコ連れは、ちょっと時間を外して行くのがいいと思います。
テーブルとテーブルが近い所もあるので、大勢で犬連れで行くのは
個人的にあまりおススメできないかも。(他のお客様のことを考えて)
夜はイイ感じで飲めそうです☆彡ワンコにはお水を出してくれます。
(1年半くらい前の携帯画像なので、粗くて(*_ _)人ゴメンナサイ
メニューも変わってる可能性ありですね(^^;)

0214menu3mai.jpg

0312162mai.jpg

2005/07/04(月) | 犬もOKのカフェ | トラックバック(0) | コメント(2)

【閉店】HONEY GARDEN CAFE

02022mai_2.jpg

やっと登場??って感じですが(^^;
横浜駅東口シーバス乗り場横にあったHONEY TERRACEに代わるドッグカフェ
HONEY GARDEN CAFE

02022mai_1.jpg

スイーツはTERRACE時代のものをレベルアップ、
ランチはアメリカンなものからカレー・パスタ・チャイニーズ・
キッシュランチへと変化。
ランチのボリュームも控えめになり、その代わりというか
ランチが終わると、常時8種類くらいのスイーツを乗せたトレイを持って
『食後にデザートはいかがですか?』とお伺いに来ます。
そんな並べられたら、食べないわけに行かないですてば(苦笑)
(スイーツの大きさ&甘さは健在です(^^;)
パチママのイチオシは、↓のカルボナーラ。

02023mai_s.jpg
05082mais.jpg

ちなみに、店内は禁煙です。(テラス席は可)
駐車場は、隣にコインパーキングがありますが
小さくていつもいっぱいなので、Y-CATの駐車場利用がおススメ。

2005/07/04(月) | DOG CAFE | トラックバック(0) | コメント(0)

なんちゃってロコモコ

0613roco2.jpg

すんんごい簡単な手抜き&なんちゃってロコモコ。

<材料>
マルシンのハンバーグ
キャベツ(千切り)
卵・ご飯

<作り方>
①マルシンのハンバーグをフライパンで焼く
(注:油はハンバーグについてるので、敷かないこと!)
②ハンバーグをお皿に移し、その油で目玉焼きを焼く
(画像は焼きすぎちゃってますが、半熟がいいかと)
②ご飯をお皿に盛り、その上にキャベツの千切り、
 ハンバーグ、目玉焼きの順に乗せる
③ソースをかけて召し上がれ~♪

2005/07/04(月) | 手作り | トラックバック(0) | コメント(4)

ケーキハウス ELLIOT

0503eriot1.jpg

地元にある、本当にちいさなちいさなお店ながら
一度でも利用した方には高評価間違いなし!の『ELLIOT』さん。
どのケーキも、フランス菓子らしく繊細で美しい!
食べる前に目で楽しめるケーキがズラリ☆

何度か手土産に利用したことがありましたが、
今回は買い物ついでにふらっと立ち寄って、店内で頂いてみました。
↑画像の”キャトル・セゾン”とブレンドをチョイス。
入っているフルーツひとつひとつがフレッシュで感激!
パパイヤも入ってたような。とっても美味しかったです(*^^*)
さらに感激したのが、ブレンド。アツアツで飲めないのなんて、出さないんです。
出されてすぐ飲める、ちょうどよい温度が嬉しい♪
店内のインテリアも、とてもカワイイのです☆

0503eriot2.jpg

ケーキもいいですが、焼き菓子も豊富なのでちょっとした手土産にもオススメ!
ほっ○ほっ○亭横のフランス国旗が目印です。

■2005.5.19 追記■
オリジナルケーキも作って貰えます。
(4号サイズの場合・・・生クリーム¥1900/チョコクリーム¥2100
ケーキに絵を描くタイプ⇒プラス¥1200/チョコのせタイプ⇒プラス¥650)

パッチのバースデイケーキにパッチアイコンのチョコのせを
してもらいました。めちゃめちゃ可愛かった&美味しかったです~(*^^*)
(クリックで大きく見れます)
0518cake_tate2s.jpg
0518danmens.jpg

※相鉄StyleさんにTBさせて頂きました。

2005/05/13(金) | お菓子(SHOP) | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »
